引越し業者を利用する際の注意点

こんにちは、ひよこです。

今年の夏に引越しをしました。引越しの際に多くの方は引越し業者を利用すると思います。 そこで、今回の引越しを振り返りつつ、引越し業者を利用する際の注意点をまとめてみます。

引越しの振り返り

先に言っておくと、今回の引越しは失敗ばかりでした。 失敗を繰り返さないために、皆さんには同じ失敗を避けていただくために、まずは今回の引越しを振り返ります。

引越し業者選び

一括見積もり

引越しまで1カ月のタイミングで引越し業者選びを開始しました。 引越しギリギリだと、交渉する余裕もないので早めに動けたのは良かった点です。

業者選びは、まずスーモを利用して6社に対して一括見積もりを行いました。 スーモは電話登録不要で、見積もり回答は全てメールです。 詳細見積もりには電話対応が必要な場合もありますが、引っ切り無しの電話に悩まされることはありません。 電話番号の登録に抵抗のある方はスーモをおススメします。

訪問見積もり

一括見積もりの後、2社に訪問見積もりを依頼しました。

1社目はアーク引越センターです。 前回の引越しは格安業者を利用して特に不満はありませんでしたが、今回は荷物が多いので多少名の知れた業者を選んでいます。

見積もりは、依頼したその日の内に営業が来て、非常にスムーズに行われました。 見積もり後、他の見積もりが控えているので即決できない旨は伝えたのですが、営業がなかなか帰ってくれず(笑)困っていると、なぜか価格が3割引きまで下がりました。 格安業者と同レベルの価格に心が揺れてしまい・・、他の見積もり結果次第ではキャンセルすることを伝えた上で、アーク引越センターと契約してしまいました。
※アーク引越センターのみの見積もりは電話番号なしで以下から可能です。

ここで1つ失敗をしました。
「配送の手間を省くために、荷造りの段ボールを今渡したい」と営業に言われ、段ボールを受け取ったことです。 引越しのキャンセル料は前々日までかかりません。 しかし、段ボールはキャンセル時に返却が必要で、返却の送料は基本自腹です。 業者を乗り換える可能性があったので、段ボールは後日送付にしてもらうべきでした。 (乗り換え先の業者が段ボール返却を代行してくれるケースもあるようです)

2社目はサカイ引越センターです。・・だったのですが、 アーク引越センターの価格への納得と、段ボール返却が面倒で、キャンセルしました。

引越し当日まで

引越し準備を進めるうちに、引越し先の既存家具の移動が必要と判明しました。

追加依頼となるため、アーク引越センターの営業に電話をしたのですが繋がりません。 1日おきに計3回かけたのですが繋がらず、折り返しも一向にありません。 アーク引越センターの営業は、契約した後は電話対応すらしないんですかね・・。 一応、作業予定の支店に電話して依頼はできました。

ここでの失敗は追加依頼が発生した点です。 追加依頼は割高になりがちなので、可能な限り最初の見積もり時に頼んでおきたいところです。 依頼内容が変わる場合は、スケジュール次第で仕切り直すのが正解になります。 サカイ引越センターに掛け合ったところ、追加依頼を含めても料金が変わらない回答でした。

引越し当日

運び出し・運び入れを同日中に行い引越し完了です。
何とか引越しは終わりましたが、当日はいろいろと問題が発生しました。

  1. 引越し業者が到着前に連絡がない
    • 前日に到着30分前に連絡電話すると言っていたのに、到着してから連絡があった。
      結果、引越しの開始が遅れた。食事も急いで切り上げることになった。
  2. 運び出し時に作業者が階段を数段滑り落ちた
    • 転倒はしなかったようだが、大きな音もして、運んでいた荷物について説明がない。
      運び入れ時に確認するつもりだったが、後述の理由で聞けなかった。
  3. 運び出しと運び入れの間に、作業者が別の作業の応援に行く
    • 新居への移動中に突如電話がかかってきて、応援に行く旨を伝えられた。
      そして、戻ってくる約束の時間になっても来ない。連絡もない。
  4. 運び入れが別の作業者に変更
    • 運び出し時の作業者は戻ってこず、事前連絡なく別の作業者に変更された。
      荷物を把握していない人に任せることになり、非常に不安。
  5. 壁や床の養生は一部だけ
    • 階段の側面の壁を養生しただけで、他の壁や床の養生はなかった。
      後で傷がいくつか見つかったが、古い家のため、引越しによる傷か判断付かず。
  6. 荷物を畳の上に直接置く(引越し先は和室)
    • 営業からは畳に直接荷物を置かず、保護シートを敷いて、その上に置くと説明があった。
      しかし、保護シートは全く使用されなかった。
  7. 作業完了は8時
    • 荷解きはできない。荷物の運び忘れも心配。

当日の反省点は2. 、3. 、4. 、6. を指摘できなかった点です。 時既に遅しの場合もありますが、伝えないと後でモヤモヤすることになります。 また、壁や床の傷が引越しによるものか判断するために、事前に運び入れルートの写真を撮っておくと良いと思いました。

まとめ

引越しの振り返りをまとめます。
引越し業者を利用する際の注意点は以下です。

  • 業者選びは一括見積もりを利用する
  • 引越しの1カ月前に業者選びを始める
  • キャンセル時に面倒なため、段ボールの受け取りには注意する
  • 契約後に追加依頼が発生しないようにする
  • 新居の運び入れルートは写真を撮っておく
  • アーク引越センターはやめておく※個人の感想です

次の機会はアーク引越センター以外を利用します!